美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

【田町の愛育病院】陣痛キタ!いよいよ無痛分娩?しかし入院したものの…

先日無事に元気な赤ちゃんを出産しました〜!!

一通りレポしたいと思いますのでお付き合いくださいませ。これからお産を迎える方の参考になれば幸いですー。

 

さてお産の予兆は木曜深夜に始まりました。

ここからは時系列で書いてみます。

 

0:00予定日近づいてるし早く寝なきゃ〜と思いつつ、バチェラーが気になって寝れない。見たい。仕方ない見ようじゃないか!

 

1:00バチェラー終了。そして残ってるメンバーのインスタをチェックw誰が残るんや〜!

 

1:30あれ、腰が痛い。痛くて寝れない。陣痛の予感だけどずっと痛くて間隔がとれない。前駆陣痛かとも思いつつ、ここ数週間の前駆陣痛とは明らかに違うので病院に電話してみる。

丁度その日の日中に検診に行ったのだけど、その時子宮口3cm+内診グリグリされたことを伝えると、そのまま陣痛になる可能性あるので来てくださいとのこと。

 

2:15到着 夜間入口から入ってLDR室へ。モニターつける。腰が痛む。ここから時間の記憶が曖昧だけど6-8分間隔で陣痛がきているとのこと。麻酔希望だったのでいつでも麻酔打てるように採血と点滴のルートを確保してもらう。

 

4:00眠い。ウトウトしてるうちに陣痛ちょっとマシになってきた。

 

8:00アレ、陣痛はどこへ?w夜中のは前駆陣痛だった模様。助産師さんの、いっぱい動いて陣痛起こしましょう!私も一緒にやりますので!病院に来たら陣痛収まる妊婦さんも多いです!という優しい言葉に安らぐ。

 

9:30朝ご飯頂く。味は全体的に薄味(そらそうか)。食べた後は陣痛を起こすために湯船にじっくり浸からせてもらう。体を温めて子宮口の筋肉を柔らかくする作戦とのこと。(この時で子宮口3cmだったのと、赤ちゃんがあんまり降りてきてなかった)お風呂の後はスクワット!特にお腹が張ってるときは和式便座でウ◯チするポーズで待機すると骨盤が開いて良いとか。

いざ、陣痛カモン!

 

12:00お昼ご飯頂く。努力の甲斐虚しく陣痛が遠ざかってる感じだったので食後退院することを勧められる。確かにおうちにいる方がお産進むのは1人目で痛感しているので帰宅することに。

助産師さんから「お腹の張りが規則的になってきたり、痛みが伴うようになってきたら迷わず電話くださいね!」と心強い言葉を頂く。一回入院して帰されるとなんか恥じらいができてしまって連絡しづらくなるから、オヤ?と思ったらまた連絡していいんだと胸を撫で下ろす。

 

そして帰宅!1日ぶりの息子に会えて幸せ!

今回2人目だし麻酔分娩だからってことで出産に向けて体の準備を整えてなかったことを深く反省。無痛だろうが産むのは私。私の体がちゃんと準備できてないとダメなんだなと思いました。週末はたくさんスクワットして湯船にじっくり浸かるぞ!と心に誓う。

 

そしてこの24時間後にはまた入院することになります。また書きます!