美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

二人目の出産祝い。上と下が同性でもらって嬉しいもの3選・要注意なもの3選

次男を産んで1ヵ月。

 

ありがたいことに出産祝いを頂く機会が増えてきました!

 

うちは上と下が同性・約3歳差の兄弟。

 

もし自分が同じような境遇の人にプレゼントを渡す場合は悩むだろうな~と思います。

だってある程度のものは揃っているだろうから。。。

 

そこで個人的にもらって嬉しいもの・要注意なものをまとめてみました。

プレゼントをお探し中の方、ご参考ください!

 

まずは要注意のものから。

※あくまで個人的な意見です!

 

<<要注意>>

 

①スタイ

前置きすると、個人的にはウエルカムです。

 

上の子で使ったスタイは色も黄ばんでヨレヨレなので新調したい!

 

ただし「上の子の出産祝いでたくさんスタイ貰ったのに全然よだれが出なかった」って声もよく聞く。

そういう子は上の子のときにもらったスタイたちがごっそり余ってるので要注意です。

 

そう言う意味では私もスタイもらうと嬉しい反面、

この子(次男)がよだれ出ないタイプやったらどうしよう、、と頭をよぎってしまいます😅

 

②服

出産祝いだとよそ行きっぽい服を頂くことが多いんですが、

よそ行きの服は上の子のものが結構キレイなまま残ってるんですよね。

 

だからと言って普段着なら欲しいかと言われると、

普段着なら自分で買うかなあという感じで。

 

上の子と生まれた季節が違ったり、

親の好きなブランドが分かっていたらアリかもですね!

 

③おもちゃ・絵本

基本的には上の子で使ったおもちゃ・絵本が一通り揃ってます。

部屋がおもちゃで溢れてることも多いので、

リクエストされない限りは避けた方が無難かも…。

それなら上の子向けのおもちゃや絵本をいただける方がありがたいかなと思いますね。

3-5歳向けの絵本とかね。

 

次はもらって嬉しいもの!

 

<<もらって嬉しいもの>>

 

①兄弟お揃いの服

欲しいです!

お揃いの服を着せるのはちょっとした憧れ。

 

ちょっとよそ行きに着せれそうなブランドだとさらに嬉しいです。

ラルフ、プチバトー、ファミリアなど。

 

Tシャツ2枚とかなら予算にも収まりやすくておすすめ!

 

②実用的なもの

実用的なものって何のことやねんと思われるでしょう。

 

要はお金ですw

 

お金だと渡しづらい場合、

Amazonギフト券楽天ギフトカード、百貨店の商品券あたりがおすすめ。

 

もし相手が楽天ユーザーなら楽天ギフトカードが嬉しいかな?

ギフト券使って買い物してもポイント溜まりますからね。

ポイント10倍のときに買えば10%還元されるわけですからねえ最高です。

 

相手がAmazonプライム会員だったりするとAmazonも良いですね。

さらに相手が男性だと、楽天よりAmazonの方が無難だと思います。

 

ただし相手が親戚だと楽天Amazonギフト券だとフランクに思われるかもなので、

百貨店の商品券+菓子折りなどが良いでしょう。

 

③リクエストを聞く 

今回、次男の出産祝いはこのパターンが多い。

個人的には一番嬉しいです!!

 

リクエストを聞く際、

「ママへのご褒美でもいいからね~♪」

と言ってくれる友達もいました。

 

この一言、ぜひ使っていただくと喜ばれると思います!

第二子(しかも同性)だと子どものものは大体揃ってるので、

何より自分のものが欲しいって思うママは多いはずw

 

面と向かってリクエスト聞きづらいとか

サプライズ感がなくなるとか

そういったハードルもありますが、

もらう側の幸せを考えるとこれが一番じゃないかと思っちゃいますね。

予算も伝えるとベターですね!

 

―おまけ―

産後、赤ちゃんに会いに家へ遊びに行ったり

出産祝いを渡しに伺うことがあると思います。

 

その際、下の子だけでなく是非上の子も可愛がってもらえると嬉しいです!

 

照れながらも絶対喜んでくれると思います😚

 

 

↓クリックで応援お願いします!

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村