美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

久しぶりに食べた麻辣麺@虎穴(東日本橋)

数年前から通っている虎穴(フーシュエ)。

担々麺の名店として有名ですよね。私は担々麺も大好きですが、このお店の麻辣麺が大好きです!!

 

けど、このお店は確かベビーカー入店がNGで子供が入れる雰囲気ではないので、悲しいことに子供が生まれてからは足が遠のいてしまってたんですよね。(あ、ネンネの時期に抱っこで一回行ったかな?今思えばあの時期が一番外食しやすかったな。。)

 

けど産休中の今、虎穴に行ける絶好のチャンス!ということで久しぶりに行ってきました。

12時過ぎに行ってしまったので店頭には5名ほどの列が。おひとり様の女性もちょこちょこ居て嬉しい。10分も待たずして店内のカウンター席へ通していただきました。

 

頼んだのはもちろん麻辣麺。痺れ系が好きなので「山椒多め」で注文しました。

久しぶりの麻辣麺とのご対面...!ドーン

f:id:kobashiho:20180602195343j:image

 

この独特の香り。なんの香辛料?たまんないですね。鼻から入ってくる香りも、口に含んだときに鼻にあがってくる香りも最高。なんなんだこの香りは。

穴あきレンゲを駆使して麺と具材を絡めながら頂く。あー食べきりたくない。幸せ。

もっとお腹が空いてたらライスも頼んで、スープと一緒にライスを食べたらなおのこと美味しいやろうなぁ・・・。(体重気にしてるのでやめておきましたが)

 

一口食べるごとに、こんなに美味しかったっけなーと関心しながらペロッと食べてしまいました。

産休中にもう一回行けるかなー。隣のサラリーマンが汁なし担々麺(虎穴の王道メニュー)を食べてて、ものすごく食べたくなってしまった。山椒多めにして、ヒーヒー言いながら食べたい。あの、山椒で舌が痺れてるときに飲むお茶の、甘くて美味しいことと言ったら。ライスの止まらなさと言ったら。想像しただけでよだれ出てくる。

 

けど、ここまで書いておいて何ですが、担々麺(あったかい方)は虎穴の近所にある「麺屋 大申」の方が好みです。 これを「マスターで」と頼むと痺れMAXで本当美味しいんだよなああ。ここも汁なし担々麺あるけど、ここの汁なし担々麺は"痺れの極み"って感じで死ぬ(嘘。けど唇は腫れた。)ので、一人前は私は頼めないです。半分で完敗です。だから産休中に大申にも行かないといけないんですよね。てか妊婦こんなに山椒食べて大丈夫か?苦笑 ま、食べ収めってことで!