美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

お宮参りと七五三の子供服をH&Mで揃えてみた

先日次男のお宮参りと長男の七五三を同日に行った我が家。 ちょっとした正装を揃えたいと思い、 ラルフローレンとかファミリアあたりが可愛くて良いかなと思ったけど、 1回(せいぜい数回)しか着ないと思うとお値段が全然可愛くない。 そんな矢先にH&Mでお買…

ペーパードライバーが駐在前に運転の猛特訓。2週間の成果。

10年前に免許取っておきながら片手で数えれるほどしかハンドル握ってないガチのペーパードライバーは私です。 なのに渡米後は毎日子供を乗せて運転せねばならない。 しかも右ハンドルに右側車線。 これは死ぬフラグと思い、この2週間、 父と一緒に1日1時間弱…

春日大社でお宮参り+七五三を同時にやってきました

次男のお宮参りを奈良の春日大社で行いました〜。 奈良公園内にあり、 世界遺産でもある春日大社。 長男のお宮参りは近所の小さい神社でしたが、 春日大社の方が雰囲気もアクセスも良いので 今回は春日大社ですることに。 まず春日大社に向かう途中の道で た…

BBQの差し入れにもオススメ。超簡単なのに箸が止まらない。

連日暑いですねえ。 殺人的な日差し。 もう家出る気がしない。 こんな暑い日に作りたくなるレシピ。 何度もリピートしている定番メニュー、 簡単浅漬け。 超簡単☆キャベツの浅漬け by おにかぼちゃ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが293万品 冷…

メガネを自宅で無料試着できるサイト、オーマイグラス。

運転の練習を始めて気づいたこと。。。 めっちゃ視力落ちとる。 遠くのピント合うのに時間かかってイライラする。 昔海外でメガネ買って痛い目にあったので (鼻の高さが合わなかった)、 日本にいるうちにメガネ作ろうと決めた。 次男が小さくて外出が大変な…

二人目の出産祝い。上と下が同性でもらって嬉しいもの3選・要注意なもの3選

次男を産んで1ヵ月。 ありがたいことに出産祝いを頂く機会が増えてきました! うちは上と下が同性・約3歳差の兄弟。 もし自分が同じような境遇の人にプレゼントを渡す場合は悩むだろうな~と思います。 だってある程度のものは揃っているだろうから。。。 そ…

生後25日目で1ヶ月検診!体重の増え方は?完母から混合への切り替え方法

次男の1ヶ月検診へ行ってきました〜! 1ヶ月、あっという間!! 出生時身長50.0cm、体重3250gだったのが 生後25日目で身長53.5cm、体重4500gに成長! 退院時から1日68g増えてる計算なので順調みたいです。 (1日30g増えてればOKらしい) よかった! 長男が新生…

ペーパードライバーが駐在妻に。猛特訓の始まり。

はい、私ガチンコのペーパードライバーです。 免許取ったの10年以上前です。 しかも田舎の免許合宿です。 そのあと運転したのは数回のみです。爆死 それなのに、それなのに、 渡米したら毎日運転しなければいけません。。 しかも後ろに子供たちを乗せて。。…

抱っこ紐でもコンバースが履ける技

カジュアルな服にもキレイめの服にも合わせやすいコンバース。 デザインも履き心地大好きだけど、抱っこ紐のときって履くの大変じゃないですか? かかとと足の甲の部分を直すために、どうしてもしゃがんで手を使う必要があるというか。 なので長男のときは抱…

日本脳炎の予防接種でで夜中に高熱。2回目はどうなった?

日本脳炎の予防接種1回目で高熱を出した長男 。先日ビビりながらも2回目を受けて来たのでその時の様子をレポします。 まずは1回目を接種した日のこと。 朝9時に予防接種を受け、当日は寝るときまで元気過ぎるくらいピンピンしていました。 予防接種の副反応…

オニオンチャツネが万能説。

ふと思い立ち、大きめの玉ねぎを1玉使ってオニオンチャツネを作りました。 旦那に言ったらあのズボラな君がと驚くことでしょう。 ふはははは来たる専業主婦生活@アメリカを妄想して、料理熱がぐんぐん上昇中なのです。w 初めて作ったオニオンチャツネはなか…

産後20kgウエスト-10cm痩せるためにやった3つのこと

3年前長男を産んだとき約20kg増えた私。 身長155cmなんですが体重が妊娠前49kg→産前67kgまで増え、 産んだあと5kgしか減ってないのには絶望しましたよねw しかーし! 産後スルスルと体重が減ってゆき、産後1ヶ月であら不思議もとの体重に元どおり。 そして産…

アメリカ発!自分だけのカスタマイズドファンデーション

Build Your Ownの考えが浸透しているアメリカ。 絶対試してみたい面白いサービス見つけた! https://www.bareminerals.com/new/made2fit/ なんと!! アプリで自分の肌の色を撮影したら 肌の色にピッタリのファンデを作って送ってくれるというサービス。 し…

UHAグミサプリ プラセンタの口コミ

UHAグミサプリの鉄&葉酸が最高すぎて最高すぎて、ずっと気になってたプラセンタも購入してみた。 こちら‍♀️ プラセンタ=美肌ってイメージで買ってみたけど、実際どんな効果があるの?? ・細胞の成長や新陳代謝を促す ・シワに働きかけ、若々しい肌を保って…

産後ダイエット始めます【体重など数値公開】

はい、題名の通りです。。 2人目は体重落ちないと聞いてましたが、あれ都市伝説じゃなかったんですね。つらみ。 まだ産褥期なので筋トレはせずストレッチメイン、あとは母乳育児を阻害しない程度の食事コントロールにしようと思います。 【体重など各種数値…

ブログ開始1ヵ月経過。アクセス数公開

ブログを定期的に更新するようになって約1ヵ月。 1ヵ月経過後のアクセス数を公開されるブログをよく読むので自分も公開してみます! えいやっ。 ブログを始めた当初はアクセス数ゼロという日も多かったので、ここ最近はポツポツと読んで頂けて嬉しい。アクセ…

産後はスキンケアする暇なし。オールインワンジェル一択!

産後はスキンケアに手間暇かけれんだろうということで久々のオールインワンジェルを購入。 分かってはいたけど、産後、スキンケアする時間が驚くほどないので買って本当に良かった!! ↓こちら。@コスメ★6.1の実力派コスメ。 ドクターシーラボ 薬用アクアコ…

心にグサグサ刺さる「おばさんの定義」とは。

おばさんの定義って何だろう? 私は人生100年のこの時代、自分の美しさのピークを60歳にしたいと本気で思ってる。 シワが深くなってもそれが魅力に映るような、エキサイティングで趣きのある生き方をしたい。 産後、母が手伝いに上京してくれている。 母は60…

【田町の愛育病院】無事に無痛分娩で出産の巻。

今回は本番の出産編を書きたいと思います! ※田町の愛育病院では無痛分娩ではなく「麻酔分娩」と呼ぶようですが、無痛分娩が一般的かと思うのでここでは無痛分娩と呼びマス。 先日の記事で書いたように、前駆陣痛で一旦入院たものの陣痛が遠のいてしまったの…

【早くもリピート】UHAグミサプリ 鉄&葉酸が美味しすぎる

先日ご紹介したUHAグミサプリ 鉄&葉酸なんですが、美味しすぎて、1日2粒を守るのに必死。(と言いつつたまに3粒4粒食べましたごめんなさい) 前回の記事はこちら。熱弁してんな私。 kobashiho.hatenablog.com 速攻で食べきってしまったので、次はより大容量…

私のしつこい便秘を救ってくれた相棒「ちょーぐると」

昔から便秘に悩まされてきた私。 おそらく過敏性腸症候群と言われるタイプの便秘で、精神的に負荷がかかると出ない。 もはや精神的負荷ってほどのことじゃなくても出なくなるので、平日(仕事がある日)は出ないし、土日は朝ごはんの後コーヒーの匂いを嗅いだ…

【田町の愛育病院】陣痛キタ!いよいよ無痛分娩?しかし入院したものの…

先日無事に元気な赤ちゃんを出産しました〜!! 一通りレポしたいと思いますのでお付き合いくださいませ。これからお産を迎える方の参考になれば幸いですー。 さてお産の予兆は木曜深夜に始まりました。 ここからは時系列で書いてみます。 0:00予定日近づい…

子連れで俺のイタリアン

先日、母と弟と息子の4人でキラリトギンザの中にある俺のイタリアンに行ってきました〜! 何度か家族で行ったことはあったけど、息子も3歳手前になりだいぶ食べられるものの幅が広がったのでより楽しめるように。 (これまではバケットとフライドポテトばっか…

伊達公子のパン屋さんがかなり美味しかった件

出産に向けて母が東京に来ています。有難し。 母はテニスが大好き。腰を痛めてからプレイはしなくなったけど、今も試合を見るのは大好き。 私は知らなかったのですが、母が恵比寿に伊達公子さんが監修するパン屋さんがあるから言ってみたいと言うので行って…

子供の夏ズボン ユニクロvs無印良品

保育園に通う息子のズボンはもっぱらユニクロのレギンス頼みだった我が家。 GAPとかZARAもいいけど、子供の体系に合ってガシガシ乾燥機回してもへこたらないコスパの良さはユニクロがピカイチ!(標準よりちょいポチャな息子は欧米系のブランドだとウエストが…

二人目出産前に絶対やるべき。ベビーカーを丸洗いしてみた

我が家はベビーカーはA型とB型の2台持ち。 A型はコンビ、B型はアップリカなんだけど、 息子が半年を過ぎたあたりにB型を買ってからはA型の出番が全くなくなってしまった。 部屋の中に置いておくにもスペースをとるので、ここ2年半ほどベランダに放置していた…

【田町の愛育病院】38週妊婦健診。計画分娩なるか…!

いよいよ出産予定日まであと2週間を切ったー! 今日は38週3日目。明日の夜やっと実家から母がやってきてくれます✨ パパがいないワンオペ育児の強力な助っ人!ここ数日、夜になると前駆陣痛らしきものがやってきたりお腹がものすごく張ったりと不安な日々を過…

久しぶりに食べた麻辣麺@虎穴(東日本橋)

数年前から通っている虎穴(フーシュエ)。 担々麺の名店として有名ですよね。私は担々麺も大好きですが、このお店の麻辣麺が大好きです!! けど、このお店は確かベビーカー入店がNGで子供が入れる雰囲気ではないので、悲しいことに子供が生まれてからは足…

普通に美味しいUHAグミサプリ 鉄&葉酸

妊娠後期になると貧血になる人が増えるらしい。 私も最近立ち眩みするようになり、ちょうど前回の健診で貧血を指摘されてしまった。 鉄分の薬を処方されたのだけど、ぶっちゃけ薬って飲み忘れるんですよね。子供の薬も飲ませ忘れるくらい(←最低な母親)。 …

【田町の愛育病院】バースプランに書いたこと

37週を迎え、バースプランを提出する日がやってきた。 1人目のときもバースプラン提出したけど、その時はお産のことをあんまり分かっておらずイメージできなくて具体的なことが書けなかった気がする。今回は前回のお産を踏まえてこうしたい!!という希望が…