美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

生後25日目で1ヶ月検診!体重の増え方は?完母から混合への切り替え方法

次男の1ヶ月検診へ行ってきました〜!

1ヶ月、あっという間!!

 

出生時身長50.0cm、体重3250gだったのが

生後25日目で身長53.5cm、体重4500gに成長!

退院時から1日68g増えてる計算なので順調みたいです。

(1日30g増えてればOKらしい)

よかった!

 

長男が新生児のときはよく泣いて、

日中は常に授乳か抱っこしてたけど、

次男はほんまによう寝るし泣かない。

 

成長とともに寝なくなっていくんかな?

どうかこのままでお願いしたいところ🙏w

 

いま思えば長男のときは母乳が足りてなかったんやろうな〜。

当時は完母にしたくてひたすら吸わせてたけど、

たぶん足りなくって、お腹空くし寝れないしで悪循環やったんかも。

ミルク足してあげればお互いもっと楽やったんやろうなーとちょっと後悔😅

新生児終わる頃にはビュービュー母乳出てくれ、

息子も順調に大きくなったので結果オーライなんですが…。

 

それを思い出すと次男がこれだけ泣かないのは

母乳が足りててお腹満たされてるからかな?

 

次男を妊娠する直前まで授乳してたからか

特に出が良い気がする。

飲むときゴキュゴキュ言うてるし🙄

 

 

ただ、贅沢な悩みやとは思うけども

混合で育てたいのが本音!!

 

長男は完母に切り替わってから

哺乳瓶拒否、ミルク拒否になってしまって、

家族にもなかなか預けられず大変やった。。

離乳食が3回食になってからも、

休日は1時間おきにおっぱい吸ってたし😂

 

だからミルクも飲ませたいけど、

ミルクをあげるとおっぱいが張ってしまうのが辛い。

 

ほんまに痛いのよね。

授乳パッドがすぐ限界きて下着びしょ濡れなるし。

 

だけど母乳をがっつり飲むからか、

ミルクあげても1日20mlくらいしか飲んでくれない。

 

二の舞なってまうと思い1ヶ月検診で相談してみたところ、

とりあえず1日1回は授乳をスキップして、

その1回はがっつりミルクをあげてみてはとのこと。

そしてミルクをあげる前は授乳を控える。

胸が痛すぎる場合はちょっと搾乳して圧を抜く。

※抜きすぎると分泌量増えるので要注意。

 

これをしばらくやってみて、

ミルクでもゴクゴク飲めるように慣れてくれるのが理想💪🏾

 

いまピジョンの母乳相談室使ってるから、

もう少し勢いよく飲める乳首に変えてみようかな。

試行錯誤は続く。。。

 

 

↓クリックで応援お願いします!

 

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村