美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【田町の愛育病院】バースプランに書いたこと

37週を迎え、バースプランを提出する日がやってきた。 1人目のときもバースプラン提出したけど、その時はお産のことをあんまり分かっておらずイメージできなくて具体的なことが書けなかった気がする。今回は前回のお産を踏まえてこうしたい!!という希望が…

【田町の愛育病院】正産期突入。入院バッグ作り

正産期に突入し、子宮口も1-2cm開きました! 一応いつ産まれてもおかしくないってことで、重い腰を上げて入院バッグを作りました〜。 ベビーベッドも服も何も準備してなかったので、物置き部屋から引っ張り出してくるところから開始。ついでにベビーベッドも…

おもてなしで必ずウケるクレソンサラダ

先日前職の先輩宅にお邪魔し、手料理を振る舞っていただいた。 どれも美味しかったのだけど、個人的に「これはなんだ!!」と箸が止まらなくなってしまったサラダがこちら。 https://cookpad.com/premium_service/flyers/tsukurepo_recipes/3707188 昔男子ご…

表参道のビックリ美味しい家庭中華料理屋ふーみん

こないだ衝撃的に美味しい中華料理屋さんに出会った。 グルメな後輩ちゃんが見つけてくれた「ふーみん」。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13002096/ これはですね。 本当に美味しいです!!! 11:30開店で11:45に行ったら既に大行列。 でも回転…

セルフまつげパーマの評判

2回目のセルフまつげパーマをしてから約1週間弱。 朝のメイクが超楽ーーー! まつげが上がってると、アイラインがなくてもアイシャドウの締め色とマスカラ塗っておけば顔が仕上がる気がする。 その後会った人たちにもまつげ褒めてもらい、その度に セルフで…

代々木上原の絶品パフェ

先日代々木上原にあるBIEN-ETRE(何て読むの?)に行ってきました。 こういう子連れで来れない雰囲気のカフェ、ご無沙汰!産休万歳 一緒に行った後輩ちゃんが見つけてくれた可愛いお店。 いつも美味しいお店を見つけてくれる後輩なのでずっと楽しみにしてた♡ …

【田町の愛育病院】まさかの計画無痛分娩?

現在36週目に突入した臨月妊婦です 前回バンクーバーで出産した私は、無痛分娩で産めると信じてたのに、夜中0時に陣痛きたおかげで「自宅にいた方がお産が進むので待機しましょう!」と言われ、朝を迎えて病院に着く頃には子宮口9cm(!)という事態で麻酔を入…

一眼レフカメラを売りました

4年前、バンクーバーに引越すのを機に一眼レフカメラを購入した。 「初心者でも使えそうなやつ」というのをキタムラの店員さんと相談しながら、各メーカーの中で1番写りが好きだったキヤノンのをゲット。 さすがの写りで、操作もちょっと説明書見れば初心者…

セルフでまつげパーマ最高

息子を寝かしつけたあと寝落ちせずにリビングに生還! 最近寝落ちしたくない日は片耳でvoicyを聴きながら寝かしつけるのが定番に。voicy無しではもう生還できない。。ゆっくり落ち着いた気持ちで寝かしつけできておすすめ。 それはさておき。 無事に寝かしつ…

夫が一足先に渡米する

今日から臨月突入という記念すべき日に、我が夫が渡米することに。 いまは空港行きのハイヤーの中で、夫と息子は爆睡中。 はぁーー寂しい寂しいー。 息子は絶対意味分かってないけどもっと寂しいだろうな。 異国の地で家族と離れてひとりぼっちで慣れない仕…

2歳児が切れ痔に。効果があった便秘解消法3つ

子供が切れ痔と診断されて早1週間。 この1週間、仕事は産休前最後&夫の引越しがありバタバタで正直余裕がなかった。。 けど息子の血だらけのオムツを見るのはもう嫌だ! しかし病院で処方されたボラギノール(みたいなやつ)はやらせてくれん! だったら自然療…

息子のオムツに血が…!!

先週金曜日、そろそろ退社しようかなーという時間に保育園から着信あり。 息子は超健康優良児で保育園も滅多に休まないので何事?!?!と焦り気味で電話を出たところ、 「うんちをしたあとのオムツに鮮血がついてました。元気ではありますが、結構な血の量…

二人目のマザーズバッグは何を買うべき?迷ったもの・買ったもの

今持ってるバッグでしっくりくるものがなく何か買いたいなーと悶々としてたここ数ヶ月。 いわゆる「マザーズバッグです!!私ママです!!!」って主張するやつじゃなくて、 ママじゃないシーンでもサラッと持てるものがいいなあと思って探してました。 条件…

スキンケアでシミとりたい

小さいころからそばかすが多めで、母は「それが可愛いのよ!」と言ってくれてたものの、 20歳過ぎたあたりからシミも出来始めて いつのまにかコンプレックスになってしまった私のお肌。 中高6年間陸上部で焼き続けてたツケが回ってきたのか20歳過ぎてか…