美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

【田町の愛育病院】正産期突入。入院バッグ作り

正産期に突入し、子宮口も1-2cm開きました!

一応いつ産まれてもおかしくないってことで、重い腰を上げて入院バッグを作りました〜。

ベビーベッドも服も何も準備してなかったので、物置き部屋から引っ張り出してくるところから開始。ついでにベビーベッドも設置!

重いもの運びすぎてお腹が張って仕方なかった。。もう産まれてしまうかと思ったよー。

 

入院バッグって何を詰めたら正解なんでしょうね?

ネットでよく出てくる入院バッグ持ち物リストと、愛育病院から渡された紙を睨めっこしながらチョイスしてみた。

 

f:id:kobashiho:20180530203324j:image

愛育病院から渡された紙

 

【入院バッグに入れたもの】

ー自分用

・授乳クッション

・円座クッション

・授乳パッド

・産褥ショーツ3枚

・ブラジャー3枚

・パジャマ2セット

・来客用、退院用に自分の服2セット

・バスタオル1枚

・フェイスタオル2枚

・化粧品

・スキンケアセット

・スリッパ

・ペットボトル用ストロー

・コードが長めのイヤホン

・充電器類

・カメラ

ー赤ちゃん用

・ガーゼ5枚

・おくるみ1枚

・赤ちゃん肌着2枚

・赤ちゃんロンパース2枚

 

入院中の赤ちゃんの肌着やお洋服は貸し出してくれるらしく、退院するときの服だけでOKとのこと。吐き戻しやウンチで汚れる可能性を踏まえて念のため2枚用意してみた。けど退院まで使わないし、入院当日荷物が重かったら面会時に母に持ってきてもらうのでもいいかも。

 

むしろ5日くらい入院するならガーゼとかおくるみが絶対足りない気がする。。けどこの間愛育病院9階(だったっけな?)にある売店のぞいたら色々売ってて、何かしら忘れても買えば何とかなるんじゃないかなって期待もあります。

 

あ、あと母子手帳、書類、貴重品類は入院前に使うことがありそうなので、入院時にバッグに詰め込む予定です。

 

ちなみに愛育病院の普通分娩の入院期間は標準で5泊?らしいですが、上の子が心配なので赤ちゃんに黄疸が出てない限り最短で退院したいと希望をお伝えています。それでも4泊は必須らしいですが。前回は海外だったから産後24時間後に退院させられたけど何とかなったしね。

 

上の子と自分の回復を考えると、計画分娩で分娩日に合わせて旦那に有給なり使ってもらって、入院中は旦那が上の子の面倒を見、母子同室じゃない入院生活を送るのが一番理想的やなと今さら思う。ま、うちはいま旦那いないし母子同室なんですけど。涙 そのあたりもうちょっと想像力を働かせてから病院を選べば良かったな〜。。とほほ。

愛育はどの先生も助産師さんも良い雰囲気で施設も最新・キレイなので満足していますし、今のところほかの人にもオススメしたいなとは思っているんですけどね!