美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

【田町の愛育病院】まさかの計画無痛分娩?

現在36週目に突入した臨月妊婦です🤰

 

前回バンクーバーで出産した私は、無痛分娩で産めると信じてたのに、夜中0時に陣痛きたおかげで「自宅にいた方がお産が進むので待機しましょう!」と言われ、朝を迎えて病院に着く頃には子宮口9cm(!)という事態で麻酔を入れてくれなかった…。子宮口9cmで駐車場から病棟まで歩くとき死ぬかと思ったし、医者から麻酔無理って言われたとき絶望したよねほんと。。

 

そんなこんなで病院着いてから3時間くらいで産まれてきてくれたけど、痔になるわ会陰避けるわ産んだ翌朝退院させられるわご飯不味いわ、、で本当激務だったんですよね産後。

 

今回は上の子もいるし、母は来るけど旦那はいないし、産後あんまりヘタってられないなと思い無痛分娩を決意。

全体的に評判が良い愛育病院ですが、実は「自然分娩」推奨って感じなんですよね。

(あ、愛育は24時間、休みの日も麻酔打てる体制らしいので、だいぶ設備・人員的に整っていると思います。自然分娩推奨っていうのは、あくまで私が個人的に感じた思想というか病院の方向性です。)

 

なので計画分娩は医療的な理由がないと基本的にはやってくれない。

赤ちゃんのタイミングを待つスタイル👶

元々、陣痛は自然に待ちたいな〜と思ってたのでこの考え方には賛同なんだけど、いざ夫も母もいない時間帯に陣痛きたらどうしようという不安が頭をよぎる。。

だって分娩室にも入院部屋にも上の子は入れないんですよ(個室なら上の子入れるらしいけど、そもそも個室埋まってたら入れない)。もはや連れて来られては困りますって感じで。まぁ感染症のこととか考えると理解はできるけども。

ちょうど30週くらいのときそのことを愛育のお医者さんに相談したら、家族がいないならシッターに預けてください(さすが港区)って言われたけど、そんな陣痛来てすぐに来てくれるシッターさん見つけろって結構難儀ですよ先生…。

けどそんなことを言える感じでもなく退散。

 

はあどうしようかなー母を早めに呼ぼうかなーと思ってた矢先、35週の検診にて女性のお医者さんから「旦那さん海外ですよね?上の子いたら大変ですし計画分娩にされますか?」とのまさかのご提案が!!!

 

先生、さすがよくお分りで…!!涙

 

是非お願いします!!ってことで、37週以降の検診で子宮口が3cm空いてたら分娩日を決めましょう!とのことに。わーいわーい🙌

 

愛育病院では経産婦のみやむを得ない理由があれば計画分娩のご相談ができるようです。また検診時に子宮口が3cm空いてることなど、条件がいくつかあるみたいなので勝手なことは言えませんが…。

 

とりあえず胸を撫で下ろした私。

もし計画分娩になったら予定日よりグッと早まる可能性高まるよなーと思うと、産休の一日一日がかなり貴重!

お願いだからまだ子宮口開いてないでおくれ〜と勝手なことを考えてる自己中っぷり。笑

けど上の子とのラブラブ時間を堪能したいしね!!

上の子の気持ちの準備も整えていかないとなーあんまり怒らないようにしなきゃなー大好きってたくさん伝えなきゃーと思う母でした。