美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

【田町の愛育病院】バースプランに書いたこと

37週を迎え、バースプランを提出する日がやってきた。

1人目のときもバースプラン提出したけど、その時はお産のことをあんまり分かっておらずイメージできなくて具体的なことが書けなかった気がする。今回は前回のお産を踏まえてこうしたい!!という希望が具体的にあるので箇条書きで提出w

 

【希望すること】

✔︎無痛分娩

✔︎会陰が裂けそうなら切開してほしい

 →前回裂けて産後死んだ。

✔︎いきむとき、痔にならないよう肛門を抑えてほしい

 →前いぼ痔になって産後辛かった…

✔︎いきむとき何かを引っ張りたい

 →和式便座風とか横向きとか色んな体勢試して、結局レバーを引っ張るのが1番上手にいきめたので。最初からレバー引っ張っておけばいぼ痔にもならなかったかも…。涙

 

どれもよくある希望なのか、助産師さんすんなりオッケーという感じでひと安心。肛門を抑えてほしいとか本当申し訳ないですね。けど、しっかりサポートしますね(ニッコリ)って言ってくれたので心強い。

お産のときの助産師さんって本当に凄いですよね。母なる母というか、なんかもう頼り甲斐ありすぎて一生ついていきます!って思う😂

 

さてどんなお産になるのかなー。

息子が保育園行ってる間であれば母が立ち会えていいんだけどな。ま、こればっかりは計画分娩にならない限り赤ちゃんのタイミングだし分かんないですよね。楽しみ!!