美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

【田町の愛育病院】38週妊婦健診。計画分娩なるか…!

いよいよ出産予定日まであと2週間を切ったー!

 

今日は38週3日目。明日の夜やっと実家から母がやってきてくれます🙏✨

パパがいないワンオペ育児の強力な助っ人!ここ数日、夜になると前駆陣痛らしきものがやってきたりお腹がものすごく張ったりと不安な日々を過ごしてきたのでかなり助かる。梅雨入りして保育園の送り迎えも大変だったし汗。

 

そんな38週の検診はNSTからスタート。

ずっと携帯やら雑誌見てたら、看護師さんに「かなり張ってますけど痛くないですか?張りの自覚はありますか?」って声をかけられた。まったく自覚なかったわ汗。。もう38週だしいつ陣痛きてもおかしくないですもんね。(ってかぶっちゃけ最終生理日の記憶が曖昧で、ほんとは予定日3日くらい早い可能性あるけど。笑)

 

なんか2人目やからか出産に向けて心の準備とかシミュレーションが全然できてなくって、こんなんでいいのかなぁとふと思いNST中たまごクラブの出産レポ読んでみた。

そしたら自分の前回のお産と重ねてしまいついつい涙が、、、😭←ドラマのコウノドリでも、なんでもないお産のシーンで涙出る人です。

次はどんなお産になるのかな。

 

そしてドキドキの健診へ。子宮口3cmあいてたら計画分娩って言われてるからね。先々週から子宮口2cm開いてるらしいからね。そろそろ3cm位になってる可能性あるなと。

けど内診中の先生から「子宮口まだ2cmくらいだね~。子宮口硬めだねえ」との発言が。まだ産まれないのはなんかホッとしたような、子宮口硬いと言われると不安なような。ま、毎日「まだ産まれないでね~」とか話しかけてる身で自分勝手なんですが。笑

39週と40週の予約をとって帰ってきました。次の健診はまた1週間後!準備もラストスパートをかけなきゃです。