美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

産後ダイエット始めます【体重など数値公開】

はい、題名の通りです。。

2人目は体重落ちないと聞いてましたが、あれ都市伝説じゃなかったんですね。つらみ。

 

まだ産褥期なので筋トレはせずストレッチメイン、あとは母乳育児を阻害しない程度の食事コントロールにしようと思います。

 

【体重など各種数値】

・身長155.5cm

・体重(妊娠前)47.5kg

   体重(産前)60kg

   体重(産後)51.2kg ←ナウ!

体脂肪率 27.8% ←隠れ肥満みたいですね、、

 

元々上半身に肉が付きやすく、産後ということもありお腹の腰回りがタプタプ。

ちなみにくびれは産後見事に無くなりました。さようなら〜。涙

 

【目標】

・体重47.5kg

体脂肪率15%

 

ヒップがキュッと上がって、くびれのある体型が理想。お尻がペタンコで全くセクシーでないので筋肉つけて上向きにしたい。あとは授乳が終わるとおっぱい垂れまくる予定なのでクーパー靭帯も鍛えておきたい。

 

 

 

長男を出産したときは妊娠前49kg、産前67kgでまさかの約20kg増。カナダで産んだので体重管理に厳しい日本と違い、体重増えてないと「大丈夫?食べてる?」と心配されどんどん増す方針。産んだあとの体重を見て、ここから体重戻すとか無理やん、、とショックを受けました。

 

しかし!

 

産んだあとはスルスルと体重が落ちて、産後1ヶ月経つ頃には元の体重に元通り。(※ただし体型は全くの別物)これには自分でも驚き。母乳育児だったから?

 

あと、産後4ヶ月経った頃に受けた人間ドッグで、産前よりウエストが10cm減ったことが判明!これには感動。

 

おそらく理由は2つあって、ひとつはアルコールを飲まなくなったこと。必然的に晩御飯の時間も早まるし、夜遅くのおつまみも無くなる。

 

あともうひとつはバランスボール!

これが決定的だったかと。長男はよく泣く子だったので日中常にバランスボールに乗って揺れてあやしていた。これが功を奏した模様で、お腹と腰回りのお肉がゴッソリ減ったです。あくまで私の場合ですが、、。

※ただしバランスボールに乗ってあやさないと泣き止まなくなるという弊害がありましたw

 

今回は体重落としつつ、体重よりは見た目を重視して、筋トレも取り入れつつ体を作っていきたい。ボディメイクと呼ばれるやつですかね?

 

【今週のtodo】

・毎日体重計に乗る。意外と忘れがち。

・ストレッチ30分(細切れ可)

・バランスボール30分(細切れ可)

・寝る時着圧ソックス履く。

・19時以降は食事しない。授乳中なので水はたくさん摂る。

マルチビタミンサプリを摂取する。母乳と基本的な健康美容のため。

 

産褥期なのでまずは無理のない目標でやってみます。

 

理想の後ろ姿↓

f:id:kobashiho:20180704205205p:image

 

がんばるぞー!