美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

息子のオムツに血が…!!

先週金曜日、そろそろ退社しようかなーという時間に保育園から着信あり。

息子は超健康優良児で保育園も滅多に休まないので何事?!?!と焦り気味で電話を出たところ、

「うんちをしたあとのオムツに鮮血がついてました。元気ではありますが、結構な血の量なので病院に連れて行かれた方が…」とのこと。

 

正直最初はお尻が切れただけでは?と思ったけど、最悪のケース、お腹から血が出てたりすると生死に関わりますと言われ一気に血の気引いた。こういうとき認可保育園は看護師さんがいてくれるのほんとにありがたい🙏

ダッシュで帰りながら近所で空いてる小児科を探して、なんとか初診でみてくれるところを確保!

 

いざ保育園に着くとピンピン元気な息子。まずはひと安心。

オムツに鮮血が付いてた写真を受け取り、急いで小児科へ。

 

先生写真を見るなり

「切れ痔ですね」

「典型的な切れ痔ですね」

「痛かったでしょうに…」

 

はい、切れ痔確定。

お尻見ずして切れ痔確定。

 

お医者さんごっこが大好きな息子は

その間服をまくしあげてお腹出して待ってるw

一応聴診器でモシモシしてもらって、

お尻も見てもらって診察終了。

 

ボラギノールみたいなやつ出しときますねー」

 

ぼ、ボラギノール?!

 

あの肛門の中に入れるやつでしょうか?

大人でもチキってしまうやつでしょうか?

それを子供の肛門に入れるのでしょうか?汗

 

「はい、絶対嫌がるので羽交い締めにして頑張ってください^ ^」

 

お、おう。。。

(こうして母は強くなるんやな。)

 

とりあえずボラギノールの出番最小限に抑えるために

便秘解消できそうな食生活を頑張ります。

 

私も息子産んだときにイボ痔になったけど、まさか息子も2歳にして痔になるとは。。。とほほ。