美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

2歳児が切れ痔に。効果があった便秘解消法3つ

子供が切れ痔と診断されて早1週間。

この1週間、仕事は産休前最後&夫の引越しがありバタバタで正直余裕がなかった。。

 

けど息子の血だらけのオムツを見るのはもう嫌だ!

しかし病院で処方されたボラギノール(みたいなやつ)はやらせてくれん!

だったら自然療法で便を柔らかくしてみよう!

 

ってな訳で切れ痔対策のために、

まずは便秘対策をいくつかやってみることにしました。

 

※切れ痔は便が固いのが原因だとか。確かにここ最近の便は固かった。。

切れ痔になると便を出すのが痛いって認識してしまって、余計に便を溜め込むようになってしまいがちだから早めに便を柔らかくするのが大事。by経験者ママ。

 

保育園で切れ痔になった話しを何人かにしたら「うちの子も切れ痔なったよ」ってママを見つけた!ママ友コミュニティ神!

 

さて本題。

試した便秘解消法のうち1つ目は、繊維質をたくさん食べさせること。

っても子供ってゴボウとかキャベツとかあんま食べないし、結局バナナ、さつまいも、イチゴ…とかなんだけど。

いつもならスティックパンを食べるおやつでもなるべくバナナを与えて一日2本ペースで食べてた。

 

2つ目は乳製品を摂取すること。

どうやら牛乳アレルギーって人が世の中いるらしく、そういう人は牛乳飲むと便秘になるらしいので要注意ですが。

うちは幸い牛乳大好きでアレルギーってこともなさそうなので、食事中も牛乳飲ませて、なるべくおやつ代わりにヨーグルトを食べさせてた。

私がすごい信頼してる乳酸菌パウダーみたいなのがあって、どうやらそれ子供に与えても大丈夫ってことだったからヨーグルトに混ぜて与えたりもした。

 

3つ目はマッサージ。

実はうちの子にはこれが一番効果てきめんな気がしている!

新生児のころに助産師さんに教えてもらったアイラブユーマッサージ。

ただただ子供の下腹部を左から右にさするってだけ。

そのときにLやUの文字になるよう、左→右→下、左→お腹真ん中→右みたいになるよう腸全体をマッサージするってやつで、

リラックス効果もあるのかこれをするとだいたい便意をもよおすことがうちの子は多い。

あ、でも便が柔らかくなるってわけではないけど。。溜め込む前に出したいときはコレが一番効く気がする。

 

そんなことを1週間やり続けて、今のところ便は柔らかくなってきた!

けど、まだ血が出ることもある。出ないこともある。。って感じ。

 

とりあえず経験者ママ曰く切れ痔はなかなか治らんらしいので、この感じでしばらく続けてみようと思います。。