美容と健康を愛するズボラ母の記録

2歳0歳の男の子がいます。秋に渡米予定です。

日本脳炎の予防接種でで夜中に高熱。2回目はどうなった?

日本脳炎の予防接種1回目で高熱を出した長男

。先日ビビりながらも2回目を受けて来たのでその時の様子をレポします。

 

まずは1回目を接種した日のこと。

朝9時に予防接種を受け、当日は寝るときまで元気過ぎるくらいピンピンしていました。

予防接種の副反応は接種直後30分が多いって聞くし、今回も大丈夫そうだなーと思っていました。

 

しかし、夜中珍しく泣いたと思ったら、抱きしめてみると驚くほど身体が熱い。

測ると40度近い熱。

 

あ、日本脳炎の予防接種だ。と思いました。

 

すぐさまググる日本脳炎の予防接種で高熱が出たという声が出てくる。やっぱり日本脳炎かー。

 

あまりに辛そうだったので頓服を飲ますか迷ったけど、自然に入眠してくれたのでひとまず朝を待つことに。

 

翌朝起きるとやっぱり高熱。

でも、熱があるとは思えないくらい元気なんです。

むしろ大人しくしてくれ〜と思うくらい飛び跳ねてました。汗

 

グッタリしてるわけでもないのでじきに熱も下がるかなと思い、家でゆっくり過ごしてみました。

すると夕方頃には微熱〜平熱まで戻り、そのまた翌日には熱も下がり完全復活しました。

よかったよかった。

 

その1ヶ月半後の昨日、2回目の接種に行きました。

また高熱が出るんじゃないかとビビり倒してた私は、事前にお医者さんに2回目を受けるべきか相談してみましたが「あらそうなの心配ねえ、でも受けなきゃねえ!」と言った反応でしたw

←長男は普段は健康優良児であり、我が家は海外転勤が多いというのを理解してでのアドバイスなので、ケースバイケースだとは思います!

 

というわけで勇気を出して2回目の接種に行きました。

幸い、接種当日、翌日、翌々日も何の反応もないので大丈夫なんだと思います。

1回目で何か反応が出たからって次も出るわけではないんですね。ホッとしました。

 

日本脳炎に限らず予防接種は賛否両論あるみたいですが、我が家は割と積極的に受ける派です。

そのとき良いと証明されているものであれば、科学の力を存分に借りて、心身ともに健康的な家族でありたいと思っています。